• あさちゃん

美味しかったの一言のために

あさちゃんの朝市さんぽ(その9) 2021年6月号      


(有)阿部鮮魚店の阿部忠司さん、洋子さんご夫婦にお話を聞きました。


最近めっきりご無沙汰になっておりました”あさちゃんの朝市さんぽ”です。

今回の訪問先はイトーコーヒーさん横の「黄金の仙台四郎」さんのところにある阿部鮮魚店さんです。主にお料理屋さん御用達の魚屋さんですが、もちろん家庭用にもおいしいお魚を提供しています。アットホームなご夫婦が経営されているお魚屋さんです。



 ちょうど跡を継いだあたりに、ビルの建て替えがあり、現在の場所(ビルの奥の方)では一般のお客さんを対象にしての販売だと難しいので、お料理屋さんに納める方に転換しました。だから今は9割がお料理屋さんです。


あとは、おいしい物を求めている一般のお客さんが買いに来てくれるんだよ。そういうお客さんは魚の事もよく知っていて、値段も気にせず買ってくれる。週末になるとよく来てくれるね。






(有)阿部鮮魚店

〒980-0021           

宮城県仙台市青葉区中央4丁目3-28

定休日 日曜日 祝日

営業時間 8:00~15:00



一般のお客さんがお魚を買いたいときはどうしたらいいですか?


     必要な分だけ分けて差し上げますので、気軽に声をかけてください。

     お刺身用や焼き物用にお造りしますよ。


昨日、薬局スタッフがこちらで「メヒカリ」のお刺身を買いました。

「人生のお刺身史上、いちばんおいしかった」そうです!!


     いつでも言ってもらえれば造りますよ。メヒカリはダメになりやすい魚なので

     あまり刺身なんかは出回らないですよ。


今日、買って帰ります(笑)            

楽しみだなぁ♬




     

 

ご主人、お店の自慢は何ですか?            


     女房だね(即答!!)商売するのに女の人    

     の存在は不可欠だよ。

    (すると奥様が「うろこついてるよ」とジャ

     ンパーについていたうろこを指すと)

     これも自慢です!

    (みんなで大笑いしました)


奥様とはお家でも、お仕事でも一緒ですよね。夫婦円満の秘訣は何ですか?


     風呂とトイレ以外はずっと一緒にいるから

     ね(笑) 秘訣は若いころ何回もケンカすること!生まれも育ちも違うんだから、

     意見が違ってあたりまえ。何回もケンカしたよ。今はめんどうくさくなっちゃっ 

     てケンカしなくなったな(笑)


  うんうん。と微笑みながらうなずく奥様。ご夫婦の仲の良さがうかがえます♡

  とってもステキなご夫婦ですよね~。





いまの旬は ホヤ、ガゼ、岩ガキ もう少しすると地物のシジミやあさりも。

夏場だとスズキ、マコガレイ、ハダガレイかな。


旬のものだけでなく、年中通して目で見て いいもの を仕入れています。


時々、失敗もするけど(笑)


ご主人は若い頃、サンマとイワシの違いもわからないほど、魚の事がわからなかったが、

奥様と二人三脚でたくさんお料理屋さんをまわって魚の食べ方などを勉強し、

今では魚をおろした時の包丁の入りで、いい魚かどうかわかるように。




     

わぁ プロって感じ♬





♢あさちゃんのつぶやき


ビルの奥側で物静かな印象のご夫婦が営むお魚屋さんは、心にそっと寄り添ってくれる素敵なお魚屋さんです。コロナ禍において人との関りが希薄になりつつあるこのご時世に、繋がりを持たせてくれる。そんなお店です。薬局も患者さんの「痛み」に寄り添って

地域の皆さんの「かかりつけ」になれるように、阿部さんご夫婦を見習わなきゃなぁ。


そして、ちゃっかり注文した「メヒカリ」のお刺身は・・・・・


うまーーーーーーーーーーー(@_@)(@_@)


はじめて食べたっっ


なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁ




なのでした。








仙台朝市薬局から耳より情報



調剤薬局限定

永倉製麦さんのもっちり麦にお仲間登場♬


「もっちり五穀」

食物繊維たっぷりのもっちり麦にミネラルが摂れる4種の雑穀をブレンドしました。


おいしい雑穀ごはんとして毎日の健康増進メニューにお役立てください。

最新記事

すべて表示