top of page
  • 執筆者の写真あさちゃん

仙台朝市の坂口憲二

更新日:2019年7月30日


あさちゃんの朝市さんぽ その5

紅鮭・笹かまぼこ・さつま揚げ・干物・掘り出し物!?

~~佐藤敬商店(通称まるけいさん)~~

                     お店が気になる方☟ここクリック

今回は仙台朝市のど真ん中

佐藤敬商店の社長 佐藤誠さんに

お話を聞きました。


佐藤敬商店さんの創業は1960年

今年で59年になります。

先代のお父さんはもともと塩釜の

ちくわ屋さんにお勤めで、

朝市にかまぼこやさつま揚げなどを

配達していました。

朝市の場所に空きができたのを

きっかけに独立されたそうです。

先代さんは2016年に引退され、

現在はまこちゃん社長と奥様、

パートさんの3人で切り盛りされています。


坂口憲二似??の誠さんは「まこちゃん」と呼ばれ親しまれています。



まるけいさんのTwitterでは時々、

掘り出し物」(おもしろい物や珍しいもの)を販売しているとPOSTされています。

あさちゃんもいつも興味津々なのですが、仕入れのポイントはなんですか?

―基本は自分が食べたいものです。自分も楽しんで仕入しています。

「掘り出し物」を仕入れはじめたのは、先代の時代になかなかかまぼこなどを仕入れさせてもらえず、他の自分が食べたいものをいろいろと仕入れたのがきっかけです。



愛を伝える #バレンタイン筋子

★取材をした日2/14バレンタインデー

5年前から販売し始めた

「バレンタイン筋子」をこの日も販売


「バレンタイン筋子」・・・・・・。

「バ、バ、バ、バレンタイン

       ・・・・筋子」(笑)


2回言いました。


ちょうど取材時に大量に「バレンタイン筋子」を購入されている男性客の姿が!!


洒落の通じるお客さんが買われていくようですね(笑)「毎年、バレンタインに何故かはしゃぐのよね。」と奥様。



奥様にお聞きします。

お客さんはどのような方が多いですか?

-居酒屋さんが多いですよ。若いイケメンのお兄さんが買いに来たりするので、それが楽しみです(^^♪


旦那さんもイケメンですもんね☺

旦那さんはいつも赤い服をきていらっしゃいますけど、こだわりですか?

-たぶん誰かに似合うって言われたんじゃないか?単純なんで(笑)


旦那さんとずっと一緒にお仕事をされていて大変なことなどありますか?

-一緒にいて大変ってことはないかなぁ。朝が苦手なのでそれが大変。

旦那さんに起こしてもらってます。



✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

自慢のおいしい紅鮭

🍢  🍢  🍢  🍢  🍢  🍢

これだけ入って550円!!安い!

まこちゃんオススメ 「おいしい紅鮭」と「えみちゃんのおでんセット」は売り上げも1位2位を争う人気商品。「えみちゃんのおでんセット」は、先代の奥様(ばあちゃん)えみちゃんがチョイスしたさつま揚げやかまぼこのセットで、ばあちゃんが引退された今でもどこかにばあちゃんの存在を残しておきたくて、現在も若奥様がばあちゃんに習ったセットを作って販売されております。未だに「ばあちゃん、今日休み?」と聞かれたり、親子3代のお客さんからも「ばあちゃん、元気にしてる?」と聞かれたり、ばあちゃんの存在は大きいです。



「掘り出し物」たち

朝市通りのど真ん中にある

毎日来ても飽きない店「まるけいさん」は、笑顔の絶えないほっこりほこほこのお店です!


ぜひ赤い服がトレードマークのまこちゃんを目印に行ってみてください!

何か掘り出し物があるかもよ~(^_-)-☆








♦  ♦  ♢  ♦  ♦  ♢  ♦  ♦  ♢  ♦  ♦  ♢  ♦  ♦


〇あさちゃんのつぶやき〇

「精一杯、努力はしてるから、お店、商品を選ぶのはお客さん!」

まこちゃんの言葉にハッとさせられました。棲み分けのことばかり気にしていたあさちゃん。選ばれる為には努力が必要ですね。あさちゃんの知恵袋にメモしなきゃ!!


朝市商店街振興組合の副理事長も務めている誠さん。

仙台朝市をシャッター通りにしたくないから、観光のお客さんが来てくれるように全国の方に見てもらいたいとSNSで発信しているそうです。誠さんのお人柄が実直で真面目に努力されているからこそ、販売の仕方やSNSでの発信がおもしろいんだろうなぁ(*´ω`)


♦  ♦  ♢  ♦  ♦  ♢  ♦  ♦  ♢  ♦  ♦  ♢  ♦  ♦


●商品のご案内●

バレンタインにちなんで  ドクターズチョコ ~罪悪感フリー チョコレート~


独自の特殊製法により苦みを抑え、砂糖不使用なのに甘さとおいしさをキープした、食べやすい高カカオポリフェノールの本格派チョコレートです。


★1袋30gで

  690mgのカカオポリフェノール

★砂糖不使用

★低GI(低糖質)

★グルテンフリー(穀物類不使用)

★化学肥料不使用


調剤薬局、病院、クリニック

     限定販売!!


☆当薬局でお取り扱いございます。




#仙台朝市薬局 #仙台朝市 #佐藤敬商店 #調剤薬局 #仙台調剤薬局 #ドクターズチョコ #バレンタイン筋子 


最新記事

すべて表示
bottom of page