• あさちゃん

創業103年!朝市で一番古い魚屋さん

最終更新: 2月26日

あさちゃんの朝市さんぽ その6    2019年7月号



今回は、㈱松や さんの会長 松谷一夫様と社長 松谷行高様にお聞きしました。

会長の松谷一夫様

会長さんがこれまでの人生をお話しくださいました。


【松やを継ぐ】

お父さんの一さんが50歳で倒れられて、当時43歳のお母さんのしついさんが、魚屋の後を引き継ぎました。着飾ることもせず、無我夢中で働いたお母さんは、兄弟全員を大学まで出してくれました。

一夫さんは、大学卒業後にサラリーマン(東北学院の事務職のリーダー)になりましたが、お母さんと一緒に早朝5時に市場に出向き、セリや伝票整理などの手伝いをしてから仕事に行きました。あるとき、お母さんが周りの人に「一夫に魚屋をやってほしいと思っている」と言っているのを聞きます。

「お母さんがこれまでがんばってきた人生を考えたら、他の仕事で出世することなど比べものにならない。」と思い「松や」を継ぐことにしたそうです。


【宮城のサッカー指導者!】

一夫さんは若いころ、サッカーのスポーツ学や指導の仕方を学んだ。全国から数名だけ選ばれてイギリスへ渡った。その勤勉な姿に現地のまかないのおばさんに「イギリスと日本は悲しい過去がありました。その後はじめて日本の青年に会い、勤勉さに驚いた。あなたたちはサッカーでも経済でも成功するでしょう」と言われたことを今でも忘れない。日本に戻り、「オール宮城」の監督となって、宮城県のサッカーの礎を築きました。



【会長は素人??】

新鮮な魚介類が並ぶ朝市通り路面店

社長だった頃、「社長は素人で困る」と言われているのを耳にした。魚はさばけないが、市場の経理のこと、魚のことはわかっている。そこで社員全員集めて魚の試験をした。100点満点中、社員の中での最高点で55点だったのに対し、95点だった。その結果を経てもなお、「私を素人と言い続けてください」とみんなに言った。素人だと思われている方がみんな何でも教えてくれる。どんなことでも謙虚に聞いて知識を深めているそうです。いま現在も週に一度は午前2:30頃起きて、中央卸売市場に出向き、仲卸の悩みなどを客観的にみており、若いころからの勤勉さは70台の今でも変わらない。


あさちゃんも見習いたいです('◇')ゞ



🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡



さらに社長の行高さんにもお話を伺いました!


社長の行高さん。会長さんと似てる( *´艸`)

「朝市には他の魚屋さんもありますが、意識していることはありますか?」


 -意識しているのはお客さんの方じゃないかなぁ。買いやすい値段、量。

見て選んでますね。でもまったく意識していない訳ではない。自分のところだけ、価格帯がズレていないかな・・・とかね。



「お客さんとの間で何かいいエピソードがあればお聞かせください。


 -観光で来たお客さんで「ホヤ」を食べたことのない人にさばいてあげたら、喜ばれた。エピソードは日々のこと。その時そのときで良いことやそうでないこがあるね。




「ち、ち、ちなみに・・・社長さん 好きなお魚は何ですか?」


 ー特別、好きな魚はない。


「( ゚Д゚)・・・・・ご家庭では魚ばっかり食べているんですか?」


 ーそんなことはない。普通の家庭と一緒で子供たちに合わせている。奥さんがスーパーで買ってきた肉や魚、出されたものを食べているよ。


「うふふふ( *´艸`)愚問でした」



当たり前ですけど、仙台朝市で働く皆さんそれぞれにエピソードがあって、それぞれのいろんな人生があるなぁとしみじみなあさちゃんなのでした。


🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟



海の幸、魚いきいき 

㈱松や       

祖父の松谷午次郎が岩切で「松谷魚店」として行商を始めたのは大正5年。

今年で創業103年となります。

朝市に出店したのはお父さんの松谷一さん。昭和29年のこと。

65年前になります。朝市で一番古い魚屋さんです。

一夫さんが長男で4人の兄弟は、お母さんの後姿を見て育ち、みな魚屋さんになりました。

一夫さんは昭和61年に社長になり水産事業を本格的に開始しました。

百貨店内の鮮魚売り場を出店、盛岡など県外にも進出。仙台市中央卸売市場や仙台駅ビルへの出店されました。

現在、一夫さんは会長となり、四男の行高さんが㈱松やの社長を引き継いでいます。仙台朝市の中に4店舗構えています。


🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠


〈商品のご紹介〉

魚屋さんにちなみまして・・・

キスのほねせんべい


骨せんべいを食べてカルシウムを補給しよう!


カラっと揚げたキスの骨せんべいにしょうゆとみりんで甘辛くコーティング♪


サックサック香ばしい!






キスのほねせんべい


    257円(税込)

COPYRIGHT ⓒ sendaiasaichi-pharmacy. ALL RIGHTS RESERVED.