• あさちゃん

あつあつ「ころっけ」

あさちゃんの朝市さんぽ(その1)

有限会社 齋藤惣菜店 「ころっけや」~その日のものはその日のうちに~

今日は、仙台朝市のなかほどにあるいつも長い行列ができている「ころっけや」を訪問してきました。できたてのあつあつ「ころっけ」を食べていると、いつの間にかセキレイも近寄ってきて、道に落ちたころっけのかけらをおいしそうについばんでいます。

社長である斎藤達也さんにお話しを伺いました。


【ころっけやとは】

「ころっけや」は今年で59年。私は3代目です。お店のスタッフは8人です。リピーターのお客さんが多く「おいしかったよ」と言われた時が一番うれしいです。夏は暑くて揚げるのが大変です。でもうちのエース「佐藤純君」が、揚げを一手に引き受けてくれています。「地域住民に愛される店」であり続けたいです。ぜひ食べに来てください!!


【ころっけ自慢】

うちのころっけは、ジャガイモを皮ごと使っているので、ちょっとざらっとしていますが、どこかなつかしい味がします。朝6時にお店にきて、60kgのじゃがいもを皮ごとふかして、つぶして、ころっけを作ります。9時には開店。全部の揚げ物は、2000個。そのうちころっけは1500個を作ります。天気と人の流れを見ながら、調整していきます。雨の日は少なめです。「その日のものはその日のうちに」がモットーです。残りそうなときは夕方に「たたき売り」しています。


【おすすめ商品】

春のおすすめ:桜エビクリームころっけ

人気No1:じゃがじゃがころっけ

人気商品:めんちかつ、串カツ

社長の好きな商品:ひれかつ

昼の人気商品:コロッケパンなど


【耳より情報】

揚げる前のころっけも販売しています。家で揚げることができます。


【朝市家族のいい話】

値札に書いてあるアンパンマンなどの挿絵がかわいい!社長の奥様のお手製です。

(有)齋藤惣菜店(ころっけや)


住所 仙台市青葉区中央4-3-27

電話番号 022-267-1569

営業時間 9:00~18:00

定休日  日曜祝日

URL http://sendaiasaichi.com/food/korokke/

COPYRIGHT ⓒ sendaiasaichi-pharmacy. ALL RIGHTS RESERVED.